山口市大内の脳神経外科、産婦人科 とりい脳と女性のクリニック

脳神経外科 TEL.083-902-5580

産婦人科 TEL.083-902-6182

とりい脳と女性のクリニック

頭 痛

頭痛は大きく3つに分けられます。くも膜下出血などに代表される危険な頭痛、片頭痛や群発頭痛などの生活支障度の高い頭痛、そして緊張型頭痛、頭部神経痛、薬物乱用性頭痛などの生活改善を必要とする頭痛です。問診、症状、画像により診断し、適切な治療を行います。

めまい

めまいの原因は様々ですが、内耳性が多く、1/3を占めます。次に全身疾患によるものが多く、心循環系と呼吸器系を併せて1/3を占めます。これは血圧、脈拍、呼吸、内服薬の影響が考えられます。脳血管障害は4%と多くないですが、原因が多岐にわたるため慎重な診療が必要になります。

認知症

物忘れは誰でもあるものです。生理的な物忘れでは、物事全体は忘れませんが、病的な忘れでは、朝食を食べたことや病院に行ったこと自体を忘れてしまいます。まずはご本人がどんなことに困っていて、生活支障があるかどうか、ご家族が困っていることに焦点を当てて、問診、症状、心理検査、画像により診断し、治療を行います。

脳卒中

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血があります。突然発症した顔面・手足のまひ、ろれつがまわらないなどの症状があれば脳卒中を疑います。このような症状にご本人、周囲の人が早く気付くことが早期診断につながります。早期診断により治療の幅が広がります。