山口市大内の脳神経外科、産婦人科 とりい脳と女性のクリニック

脳神経外科 TEL.083-902-5580

産婦人科 TEL.083-902-6182

とりい脳と女性のクリニック

産 科

妊娠を疑った時は、最後の生理が始まった日から数えて5~6週目の受診をお勧めします。入院・分娩施設はございませんので、どこでお産するかご家族と相談しておいて下さい。妊娠後期までの通常の妊婦健診のほか、助産師による妊婦指導・産後のお乳ケアなどにもお応えします。なお合併症があるなど、ハイリスクと思われる方に関しては当院での妊娠管理をお断りすることがございます。また流産・中絶手術は行いませんのでご了承ください。

婦人科

ひどい生理痛(月経困難)・不順などの月経異常、貧血、生理以外の出血(不正性器出血)などがある場合は婦人科の病気が隠れていることがあります。閉経前後の体調不良は更年期障害や、抑うつなどの精神疾患が原因のことがあります。当院では通常の婦人科クリニックで行う血液検査、超音波検査、がん検診だけでなく、MRI検査も行えます。早めに受診して適切な治療をすれば改善する悩みもありますので、お気軽にご相談ください。

乳がん検診

マンモグラフィにより乳房の病変を確認します。マンモグラフィは放射線被曝を伴いますので妊娠中の方は超音波検査となります。日本人などアジア人に多いとされる高濃度乳腺(デンスブレスト)では病変が隠れて見えにくい場合があります。このため、乳腺の発達した方(20~30歳代など)は超音波検査やトモシンセシス(スライス(断層)画像で撮影する機能)を併用して行うと精度が上がります。なお、妊娠中・授乳中・月経前後の方は病変確認が困難となりますのでご相談ください。

ドック

現在特に症状がなかったとしても、ごく初期の病気が隠れていることがあります。婦人科の悪性腫瘍(子宮がんなど)は早めに診断すれば、おなかを切らずに治療できたり、その後の日常生活に大きな影響を与えずにすんだりできるのが特徴です。妊娠をあきらめたり、命を危険にさらしたりしなくてもいいように、定期的な検診をお勧めします。ご自分の体のケアをきちんと行う、元気に輝く女性を増やすのがドックの目的です。ドックは保険診療ではありませんので受けたい検査内容にあわせたコースと料金をご確認ください。